現在位置:

ここから本文です

「JCB会員規約改訂」ならびに「貸金業登録番号の変更」のお知らせ

[Yahoo! JAPAN JCBカードのお知らせ] 2017年3月7日

【JCB会員規約改訂について】

2017年3月31日(金)より、JCB会員規約が改訂となりますのでお知らせいたします。

JCB会員規約(個人用)の主な改訂内容は次のとおりです。
改訂後の規約全文は、JCBのホームページ(外部サイト)をご覧ください。

カードの機能 ・カードのショッピング機能は、会員が加盟店へお支払いになるべき商品・役務の代金について、当社が会員からの委託を受けて立替払いする機能(弁済委託機能)であることを明記しました。
・上記の明確化に伴い、当社、加盟店および会員の三者間の契約構成を原則債権譲渡契約から立替払契約に変更しました。
反社会的勢力の排除 ・テロリスト等、日本政府または外国政府が経済制裁の対象として指定する者を「暴力団員等」の定義に追加しました。
・「暴力団員等」、「暴力団員等の共生者」およびこれらに準ずる者を総称して「反社会的勢力等」と定義しました。
・当社は、会員等が反社会的勢力等のいずれにも該当しないことおよび不当な要求行為等を行わないこと等の確約に違反している疑いがあると認めた場合には、会員資格の喪失や期限の利益を喪失させる措置をとることができることについて、従来よりわかりやすく明記しました。
その他 ・会員にセキュリティコードを管理していただく義務があること、および暗証番号登録・変更時の留意点を明記しました。
・家族会員が会員規約に違反した場合には、本会員についても会員資格を喪失させる措置をとることができる旨を明記しました。
・ショッピングスキップ払い特約を会員規約本文の各該当条項へ取り組みました。

【貸金業登録番号の変更について】

2017年3月31日(金)より、(株)ジェーシービーの貸金業登録番号が変更となる予定ですのでお知らせいたします。

2017年3月31日(金)より・・・関東財務局長(12)第00183号
(2017年3月30日(木)まで・・・関東財務局長(11)第00183号)