障害報告

2017年1月1日

【復旧済】決済が行いづらい不具合が発生しております。

いつもYahoo!公金支払いをご利用いただきましてありがとうございます。

この度、弊社が提供するふるさと納税のお支払いにおいて決済がご利用いただけない不具合が
2016年12月31日(土)23時08分ごろより1時間ほど発生し、
弊社の不具合により多くのお客様に多大なご不便をおかけしまいましたこと、
深くお詫び申し上げます。

【影響日時】
2016年12月31日(土)23時08分ごろ〜 2017年1月1日00時05分ごろ

【障害内容】
上記時刻におきまして、アクセスの過大な集中により、決済システムの処理に遅延が発生しました。
処理の遅延に伴い、一部のお客様のご利用時に以下の状況が発生していました。
・決済ページが開けない
・決済に時間がかかる
・決済が完了しない
・決済異常(二重決済など)が発生した

【障害対応】
決済ページ上の不具合については、現在は解消しています。(2017年1月1日00時05分)
また、決済異常につきましても修正を実施し、二重決済などの不具合も解消しています。 (2017年1月3日00時30分)

【Tポイントの返却について】
異常決済などで取消しが発生した支払いにてご利用いただいたTポイントにつきましては
2017年1月20日までを目処に返却の手続きをいたします。

【お問い合わせ】 該当時間の決済に関するお問い合わせは、こちらよりお願いいたします。

ご利用の皆様にご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
今後このようなことがなきよう、備えてまいりますので
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。