ここから本文です

放射線測定機器の故障による誤報のおわび

[1.おしらせ] 2012年11月1日

【お知らせ】
平素は防災速報のご利用ありがとうございます。

11月1日10時35分ごろ、新潟県長岡市宮内町の放射線測定機器より放射線上昇の通知がありました。地球環境スキャンニングプロジェクトに確認しましたところ、放射線測定機器の故障が原因であることがわかりましたためお知らせいたします。また、山口県山口市中市町の放射線測定機器でも故障が確認されているため、現在、これらの測定機器による観測の一時停止、メンテナンスをする予定となっています。
お客様には、ご心配おかけしました事おわび申しあげます。

【お知らせの補足】
放射線測定機器の故障により通知された、新潟県長岡市宮内町の0.107μSv/時という値は、東京都などで日常的に観測されている値と同程度となっています。放射線の上昇の通知時には、通知されている放射線量の水準と周囲の観測点の状況などをあわせて冷静な判断をお願いいたします。

【今後の予定】
測定機器故障による誤報対策を行うため、放射線量の通知を本日(11月1日 木曜日)中に一時中止する予定です。

【防災速報からの通知で、誤報の連絡が遅くなった事へのおわび】
測定機器の故障による誤報があったことを、防災速報アプリ内と、パソコン版・モバイル版の防災速報ページに掲載しておりましたが、防災速報アプリ・メールからの通知ではご案内できておりませんでした。これは、フリーテキストでおわびなどの通知を送る仕組みを持っていなかったためです。防災速報アプリ・メールからのおわび通知を送れるよう対応し、今回おわびの通知をさせていただきました。

多くのお客様に十分な告知が遅れてしまい、混乱を招きましたこと、おわび申しあげます
今後とも改善に努めますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

本文はここまでです このページの先頭へ