ここから本文です

「避難情報」機能の公開

[1.おしらせ] 2013年8月22日

いつも防災速報をご利用くださり、ありがとうございます。

2013年8月22日に防災速報内に「避難情報」機能を追加いたしましたのでお知らせいたします。

「避難情報」は設定した地域の市区町村に、各自治体が避難勧告などの避難情報を発令・解除された場合に通知します。
災害時には停電などで情報取得手段が減ってしまうケースも多く、複数の情報取得手段を持つことが重要とされています。避難情報は身を守る上で災害情報等と同様に大切な情報であると考え、情報提供を開始することとしました。

公共情報コモンズおよびレスキューナウが自治体から収集した避難情報の提供を受け、「防災速報」のプッシュ通知でお知らせします。

今回、避難情報を追加することにより、「防災速報」はよりお知らせできる情報の網羅性が高まりました。お知らせする情報は、自治体、気象庁、環境省などが発表する情報をもとにYahoo! JAPANが通知しており、すべて無料でご利用いただけます。
サービスご提供以来、いざという時の情報入手手段のひとつとしてお客様に活用いただいており、現在では登録者数は250万人を超えるお客様にお使いいただけるサービスとなりました。

防災速報では、継続的に改善に取り組んでいきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

本文はここまでです このページの先頭へ