ここから本文です

インフルエンザ 流行拡大の注意

[1.おしらせ] 2014年1月23日

いつも防災速報をご利用いただきありがとうございます。
このお知らせは、Yahoo! JAPANビッグデータレポートより、
インフルエンザの感染拡大が懸念される地域を登録のお客様にお送りしております。

■感染の拡大が懸念される地域
<関東>
東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬、山梨
<信越・北陸>
富山
<東海>
愛知、岐阜、静岡、三重
<近畿>
大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山
<中国>
岡山、広島
<四国>
徳島
<九州>
福岡、佐賀、大分、宮崎

和歌山県では、1月6日~1月12日の週に先週比450%を越える検索数の急上昇が
発生していましたが、1月13日~1月19日の週でも伸び率が先週比136%を越えました。
検索割合スコアも全国で一番高く、厳重な警戒が必要な県といえます。
また、昨年末までは九州地方を中心とする西日本からの検索比率が多い傾向に
ありましたが、1月6日~1月12日の週には高知県や和歌山県などにも拡大。
1月13日~1月19日の週にはさらに大阪府や岐阜県、東京都といったエリアからも
検索比率が増加しており、日本全国へと感染が拡大している様子がわかります。

Yahoo! JAPANビッグデータレポート

あわせて国立感染症研究所が発表している「インフルエンザ流行レベルマップ」でも、
下記の地域で警報が出ております。

Yahoo!ヘルスケア インフルエンザ流行レベルマップ

大阪、沖縄

手洗い・うがい・マスクなど予防や早めに休息をとることをおすすめします。
今後とも、防災速報をよろしくお願いいたします。

本文はここまでです このページの先頭へ