ここから本文です

「土砂災害」「河川洪水」情報の提供を開始しました

[1.おしらせ] 2015年6月18日

いつも防災速報をご利用くださり、ありがとうございます。


2015年6月17日に、防災速報にて「土砂災害」「河川洪水」情報の提供を開始いたしましたので、お知らせいたします。


■土砂災害情報について
設定した地域の市区町村に、土砂災害警戒情報が発表・解除された場合に通知します。
土砂災害警戒情報は、大雨警報が発表されている状況で、土砂災害発生の危険度がさらに高まったときに、都道府県と気象庁から共同で発表されます。

詳細はこちら


■河川洪水情報について
設定した地域の市区町村に、指定河川洪水予報(「はん濫警戒情報」以上)が発表・解除された場合に通知します。
指定河川洪水予報は、あらかじめ指定された河川について増水や氾濫(はんらん)の危険性がある場合に、気象庁と国土交通省、または都道府県から共同で発表されます。

詳細はこちら


梅雨や台風など、雨の多い時期が続きます。
自治体から発表されているハザードマップをあらかじめ確認し、大雨による土砂災害や河川の氾濫にそなえておきましょう。

各都道府県が公開している土砂災害危険箇所と土砂災害警戒区域(国道交通省)
ハザードマップポータルサイト(国土交通省)


サービス提供以来、いざというときの情報入手手段のひとつとしてお客さまに活用いただいており、現在では400万人を超える方にお使いいただけるサービスとなりました。

防災速報では、継続的に改善に取り組んでいきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

本文はここまでです このページの先頭へ