ここから本文です

Yahoo!防災速報アプリの通知設定について

[1.おしらせ] 2017年9月1日
いつもYahoo!防災速報をご利用いただきありがとうございます。
アプリをご利用の一部のお客様から、「通知音が鳴らない」「通知が届かない」といったご意見をいただいております。

Yahoo!防災速報の通知音が鳴らない、もしくは通知が届かない場合、以下の設定のご確認をお願いいたします。

iPhone版アプリをご利用の場合 Android版アプリをご利用の場合
■iPhone版アプリをご利用の場合

<通知音が鳴らない場合>
・サイレントモード(マナーモード)が「オン」の場合、通知音が鳴りません。
・おやすみモードが「オン」の場合、通知音が鳴りません。
・イヤホンを利用している場合、端末のスピーカーから通知音が鳴らない可能性があります。

<通知が届かない場合>
・アプリの「設定」で各災害情報の「プッシュ通知」が「オフ」の場合、通知されません。
・アプリの「設定 > 全国共通の災害情報」が「オフ」の場合、以下の災害情報について、登録地域が配信対象外の場合、通知されません。
  ー震度5弱以上の地震情報
  ー津波予報
  ー火山情報
  ー国民保護情報
・端末側の「設定 > 通知」で防災速報が「オフ」の場合、通知されません。

アプリの設定方法についてはヘルプをご確認ください。


■Android版アプリをご利用の場合

<通知音が鳴らない場合>
・マナーモードが「オン」の場合、通知音が鳴りません。
 またサイレントマナーモードを「オン」にすると、バイブレーションも動作しません。
・マナーモードでも通知音を鳴らしたい場合は、アプリの「設定」から災害情報をタップし、「マナーモード時の通知音」を「通知音を鳴らす」に設定してください。
※アプリの初期設定では、マナーモード時に通知音は鳴りません。
・イヤホンを利用している場合、端末のスピーカーから通知音が鳴りません。

<通知が届かない場合>
・アプリの「設定」で各災害情報の「通知条件」が「オフ」の場合、通知されません。
・アプリの「設定 > 全国共通の災害情報」が「オフ」の場合、以下の災害情報について、登録地域が配信対象外の場合、通知されません。
  ー震度5弱以上の地震情報
  ー津波予報
  ー火山情報
  ー国民保護情報
・端末の「設定 > スリープ時のWi-Fi接続」が「オフ」の場合、WiFi環境で画面スリープ時に通知されません。
・通知を制御するアプリを利用している場合、正しく通知されない可能性があります。
・一部の端末で、アプリインストール後に端末の設定を変更しなければ通知されない場合があります。設定の変更手順は以下の例をご確認ください。※端末により異なります

ーHUAWEI社製端末の設定方法例
端末の「設定 > すべてタブ > 保護されたアプリ」で、防災速報を「オン」にしてください。

ーASUS社製端末の設定方法例
「自動起動マネージャー」で、防災速報を「許可」に設定してください。
「モバイルマネージャー > 通知」で、防災速報を「許可」に設定してください。

アプリの設定方法についてはヘルプをご確認ください。

上記の通知設定を確認しても問題が解決しなかった場合は、お手数ですが、「ご意見・ご要望」より、詳細情報(端末、OSのバージョン、登録している地点、具体的な事象等)をお知らせいただけますと幸いです。

メール版をご利用の方は「防災速報の設定・編集」の「通知する情報の設定」で通知(メール)を受け取りたい災害情報にチェックが入っていることと、メールソフトやアプリの設定をご確認ください。

今後も災害情報をわかりやすくお伝えできるよう、改善に努めてまいります。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
本文はここまでです このページの先頭へ