ここから本文です

国民保護情報(Jアラート)のしくみについて

[] 2017年8月26日

弾道ミサイルが発射された場合の通知に関するお問い合わせをいただいております。
防災速報における国民保護情報のしくみについてご紹介させていただきます。

国民保護情報とは、政府が全国瞬時警報システム「Jアラート」から発信する情報で、その情報を「Yahoo!防災速報」からも通知しております。

弾道ミサイルが「日本に飛来する可能性がある」と判断した場合に情報を通知します。


弾道ミサイルが発射された場合の通知に関する詳細につきましてはこちらをご確認ください。

内閣官房 国民保護ポータルサイト(外部サイト)

<弾道ミサイル落下時の行動について>


内閣官房 国民保護ポータルサイト「弾道ミサイル落下時の行動について」(外部サイト) を加工して作成


政府の対応状況については以下から確認できます。

首相官邸ホームページ(外部サイト)

首相官邸(災害・危機管理情報)(Twitter・外部サイト)


国民保護情報のその他の通知情報等につきましては以下からご確認ください。

国民保護情報について


<防災速報で「国民保護情報」を受け取るためには>

アプリで通知を受け取るためには、「設定」の「国民保護情報」で「プッシュ通知」をオンにしてください。

メール版では、以下の設定画面の「STEP3 通知する情報を選択」で「国民保護情報」にチェックを入れてください。

メール版:防災速報の設定・変更


本文はここまでです このページの先頭へ