その他

2017年12月18日

【重要】年末にふるさと納税される方へ

●ふるさと納税のお申し込みはお早めに!
大晦日はふるさと納税お申し込みのアクセスが集中されることが予想されます。
2017年12月30日までにお申し込みいただくことを強く推奨いたします。


●納付期限、提出期限にご注意ください
クレジットカードによる申し込みは、地方公共団体により2017年12月31日までに
決済した日を当年分として受け付けている場合があります。

ただし、2017年12月31日よりも早く申し込みを締め切る地方公共団体もあるため、
寄付先の地方公共団体のページを必ずご確認ください。

また、ワンストップ特例制度の申請が適用されて確定申告が不要になるためには、
2018年1月10日までに申請書が地方公共団体へ到着する必要があります。
年末になりますと、郵送事情により、10日に到着が間に合わない可能性あります。
詳しくは、寄付先の地方公共団体へご相談ください。


●ワンストップ特例制度について
ワンストップ特例制度の申請の際には、以下の書類の提出が必要となります。
あらかじめ準備するようお願いします。
  ワンストップ特例申請書
  本人確認書類
  個人番号(マイナンバー)確認書類

ワンストップ特例制度については、以下のページもご参照ください。
http://furusatonouzei.yahoo.co.jp/guide/deducting/onestop/

●確定申告について
2018年1月10日に必着出来ない場合は、既に申請されている分も含めて、すべて
確定申告をする必要があります。
また、6自治体以上に寄付されている方や年収2000万円を超える所得者は、
ワンストップ特例制度ではなく確定申告で寄付金控除を申請してください。
住宅ローン(初年度)や医療費の控除のために確定申告される方は、
ふるさと納税も確定申告で寄付金控除を申請してください。


●クレジットカードの名義について
ふるさと納税の申込者と支払いをするクレジットカードの名義人は同じである必要があります。
また、寄付金控除を受ける場合は、以下を満たす必要があります。
 所得税や住民税を納めている本人がふるさと納税を行う
 ふるさと納税を行う名義が本人である
 クレジットカードの名義が本人である
なお、支払い手続き完了後は、支払いの取り消しや支払い方法(クレジットカードの種類)の
変更はできません。お支払い前によく確認してください。


●年末に以下の日程で「ふるさとチョイス」とYahoo!公金支払いとの間で接続停止をおこないます。

接続停止予定期間:2017年12月31日23:15 ~ 2018年1月1日0:00(約45分間)

※寄付申込が想定数を上回った場合、予定時間を待たずに停止することがあります。
当日の状況に関して詳しくはふるさとチョイスにてご確認ください。

接続停止期間中にふるさとチョイスで申し込みを行った場合、
Yahoo!公金支払いで決済をおこなうことはできません。
なお、接続停止期間中もYahoo!公金支払いの決済機能は通常通りご利用いただけます。
ふるさとチョイスで23時15分以前にお申し込みしていれば、接続停止期間中も決済いただけますが、2017年分の寄付は年内に終えてください。

ふるさとチョイスで申し込んだ場合、支払い手続きを8時間以内に完了する必要があります。
支払いを行わないまま約8時間が経過した場合、支払いができません。

※ふるさとチョイス以外のYahoo!公金支払い連携サイトについて
 Yahoo!公金支払いとの接続停止の予定はありません。

過去のお知らせ