その他

2024年9月5日

水道料金の引き落としが解除された場合のお手続きについて

Yahoo!公金支払いでは、現在「急に水道料金の引き落としが行われなくなり、納付書が届いた」などのお問い合わせが多くなっています。
そのため、このような状況になった場合に必要なお手続きについてお知らせします。

下記ページでもご案内のとおり、Yahoo! JAPANでは、不正アクセスの可能性を低減し、より安全にご利用いただける環境を提供するために定期的に「長期間ご利用がないYahoo! JAPAN IDの利用停止措置」を実施しております。

◇長期間ご利用がないYahoo! JAPAN IDの利用を停止します。

https://security.yahoo.co.jp/news/0018.html

また、安全のため、ご利用中のYahoo! JAPAN ID(以下、Y!IDと表記)であっても、不正アクセスの可能性を検知した場合は利用停止措置を実施することがあります。
Yahoo!公金支払いでは、このような利用停止措置が実施され、Y!IDを利用できない状態となった場合、対象Y!IDの継続払いの登録を解除しております。

もし、このような状況になった場合は、納付書でお支払いいただくか、ログインできるY!IDで再度Yahoo!公金支払いの申し込み手続きを行っていただく必要があります。
なお、すでに新規申し込みを終了している自治体につきましては、ほかの支払い方法への切り替えをご検討いただくか、納付書でのお支払いをお願いしております。

お客様にはご面倒をおかけしますが、ご確認のほどお願い申し上げます。

こちらの仕様について、よくあるお問い合わせを以下にご案内しますので、必要に応じてご確認ください。

■何を手続きすればよいでしょうか。

現在も問題なくY!IDでログインできるお客様や、継続払いをご利用いただけているお客様におかれましては、特に必要なお手続きはございません。

Y!IDが利用停止され、ログインできなくなったお客様におかれましては、ログインできるY!IDでYahoo!ウォレットの支払い方法に登録しているクレジットカードをご確認のうえ、再度申し込み手続きを行ってくださいますようお願いいたします。
お申し込み方法につきましては、下記ヘルプページをご確認くださいませ。

◇継続払いの申し込み
https://support.yahoo-net.jp/PccKoukin/s/article/H000007645

◇ご利用ガイド:水道料金(継続払い)
https://koukin.yahoo.co.jp/guide/taxandrate_continue

また、すでに新規申し込みを終了している自治体につきましては、ほかの支払い方法への切り替えをご検討いただくか、納付書でのお支払いをお願いしております。

■利用停止の対象条件や、措置の詳細について教えてください。

長期間ご利用がないY!IDや、不正アクセスを検知したY!IDは、今後利用停止の措置対象となる可能性がございます。
しかしながら、お客様によって状況が異なるため、利用状況の詳細については個別にご案内を行っておりません。

そのため、定期的にログインを行い登録情報を最新のものに更新したり、不正アクセスを防止するためにログイン方法を強化することなどをご検討ください。

下記ページではY!IDをお守りする様々な機能をご案内しておりますので、お客様の利用状況に応じてご活用ください。

◇Yahoo! JAPAN IDガイド
https://id.yahoo.co.jp/

なお、本お知らせについては、2024年9月3日現在「Yahoo!公金支払い」を利用して水道料金をお支払いいただいているお客様向けにもメールでご連絡しております。

「【Yahoo!公金支払い】長期間ログインのないYahoo! JAPAN IDの登録解除措置について」という件名のメールは、弊社から本お知らせについてご連絡したメールです。
そのため、フィッシングなどYahoo! JAPANを騙る迷惑メールではありません。その点はご安心ください。

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